【アルテイルNEO(アルネオ)】リセマラの方法とガチャの当たりについて

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「アルテイルNEO」のリセマラは一般的なアプリ(データ)削除で行えます。

日本・アメリカ・台湾で一世を風靡したオンラインカードゲーム「アルテイル」(PC版)がスマホ版になって帰ってきた!
相手と自分が同時にカードを選び同時にオープンするので順番による不公平はなし!
手札が全てデッキになるので、手札事故がないため事故で負ける事がない!

「アルテイルNEO」のダウンロードはこちらからどうぞ!

  • リセマラ1回の所要時間:5分
  • ガチャから最高レアが出る確率:2.5%

『アルテイルNEO』リセマラの流れ

  1. 利用規約同意・名前の入力
  2. データダウンロード
  3. チュートリアル(スキップ可能)
  4. ガチャ

排出確率

レアリティ 排出確率
LR 2.5%
SR 5.0%
R 17.5%
HN 25.0%
N 50.0%
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『アルテイルNEO』リセマラ方法の詳細解説

まず利用規約への同意を行い、その後名前の入力を行います。

名前は8文字以内で入力し、後からの変更にはゲーム内通貨を使用します。

その後オープニングが流れます、オープニングは右上のSKIPボタンでSKIPが可能です。

その後チュートリアルを開始します、チュートリアルはスキップが可能です。
「アルテイルNEO」はデジタルTCGですが、ハースストーンやシャドウバースのようにドローなどを行いません。
アルテイルのバトルはセットフェイズ→オープンフェイズ→アクションフェイズの3つのフェイズで進行します。

1.オープンフェイズ
自分の行動を選択する事ができます。
使用するカードとカードを配置する場所を選択します。

このフェイズは対戦相手と同時進行で決めていきます。

2.オープンフェイズ
セットフェイズに行った行動が公開されるフェイズです、
自動で進行するため相手の行動を確認しましょう

3.アクションフェイズ
バトルエリアに登場させたユニットが攻撃などを行うフェイズです、
行動順番が回ったユニットのアクション内容を決定します。

セットフェイズ 使用するカードの選択
カードを復活させるかの選択
カードを配置する場所を選択
オープンフェイズ セットしたカードをオープン
復活させたかをオープン
配置した場所をオープン
アクションフェイズ 攻撃・移動・待機を選択
配置したカードのスキルを発動

3つのフェイズが一巡した時にターンが終了します。

フェイズの説明が終わると実際のバトル画面に移動します、
バトルエリアは9マスで構成され、手前側が自分、奥側が対戦相手のバトルエリアとなります。
バトルでは対戦相手のライフを0にする事で勝利となります。

5枚のシールドと25枚以上のカードで作られたデッキを使用しバトルを行います。
「アルテイルNEO」は25枚のデッキ内のカードを自由に使えるため、カードをドローすることがありません。

指示に従いユニットカードを配置します。

「属性値」を上げるとカードが使用できるようになります。

各カードに設定されている色と同じ色の属性値を上げる必要があり、属性値は画面下から上昇させることが可能です。

ユニットやスキルを使用・属性値と上昇させると画面左側に表示されている「SP」をコストとして消費します。

SPの消費量はカードの左下に表記されているレベルの数分消費します。
消費したSPはターンが経過すると回復します、ゲーム開始時は5ポイント、次のターンから2ポイントずつ貰えます。
SPは毎ターン2ポイントしか貰えません。

その後使用したいカードをタップし、カードが公開されます、

1ターン目のアクションフェイズは自動でスキップされます。

ターンが終了すると「バトルタイム」が切り替わります、バトルタイムは「朝→夕→夜」の順番で変化します。

2ターン目はSPについて詳細な説明を受けます、そのまま1ターン目にセットしたユニットをバトルエリアに配置します。

その後指示に従い次にセットするユニットを選択します、前のターンに上げた属性値はそのまま引き継がれます。

バトルエリアにユニットカードが配置されている場合、アクションフェイズでユニットの行動を決定します。
行動する順番はカードに記載された「速さ」の順番で行動します。

ユニットカードは「攻撃・移動・待機」から行動を選べます、スキルを持っているカードはこのタイミングでスキルを使用する事ができます。

攻撃は他のカードゲームと異なり反撃ダメージが存在しません、攻撃を行ったカードの攻撃だけが対象となったカードに与えられます。

行動できるユニットが全て行動を終えるとターンが終了し、バトルタイムが切り替わります。

バトルエリアからユニットがいなくなった場合、対戦相手に直接攻撃する事ができます。

対戦相手を攻撃し、ライフポイントを0にするとチュートリアルが終了、初心者用のデッキを貰います。

初心者用デッキは4種類、特徴は下記を参照、カードの内容は画像をタップする事で確認ができます。

リフェス カードゲーム初心者でも扱いやすく、
SPを増やす事でユニットカードを連打するデッキです。
基本的なビートダウンデッキ
ローディア カードゲーム初心者でも扱いやすく、
HPが0になっても回復するカードを利用して戦況を有利に進める事ができる。
ゴウエン 扱いは難しいが慣れると強力なデッキ、ゴウエンのカードの能力「ランクアップ」を使用する事で強力なユニットを展開できる
ファルカウ 扱いは難しいが慣れると強力なデッキ、強力な魔法カード「返却」と魔術師見習い「ジェニー」の能力を中心として戦いを組み立てましょう
魔法や特殊能力持ちの多いコントロール寄りのデッキ

その後はプラクティスモードでルールの把握、ストーリーを進めて追加のカードを得るなどで資産を増やしていきましょう。

チュートリアルが終わると追加のデータダウンロードが始まります。

追加データのダウンロードが終わるとログインボーナスを受け取り、自由に動けるようになるのでプレゼントボックスから報酬を受け取りガチャを引きましょう。

報酬でカードパックチケットが40貰えます。

残りのルールについて

チュートリアルではあくまで「フェイズの移動・アクション」などの基本ルールのみを教えています。

カードテキストを眺めるとまだ説明されていない内容があるため、プラクティスモードなどでルールの説明を必ず受けましょう。

ホーム画面の「シングルモード」からプラクティスモードを受ける事ができます。

ここでは残りのルールを説明しようと思います。

プラクティスモードでは4つの内容があり一つずつ説明を行います。
指示に従いながらゲームを進めていきましょう。

全てクリアするとカードを交換する時に使用できるラヴァ―トメダルを40枚貰えます。

1.復活とリムーヴ

直前のターンにクローズ(死亡)したユニットはターンの初めに復活させることができます、復活を行うには1SPとデッキ内にある同じ名前のカードが必要です。

復活はセットフェイズに行い、復活した場合はデッキ内からカードをセットする事はできません。

復活できなかったユニットは墓地へ送られます、この時「墓地へ送ったカードをセットするために使用したSPが返ってきます」
この行動をリムーヴと呼びます。

その代わりこの手順を行ったときライフポイントが1点失われます。

2.射程

「アルテイルNEO」のカードには攻撃できる距離が設定されています。
射程が1のユニットカードであれば目の前の横1列の相手ユニットを攻撃できます。

同じ射程1でも相手のユニットがいない場合は射程を数える時に無視されます。

射程内に複数のユニットがいる場合は、攻撃する対象はランダムに決められます。

3.魔法カード

魔法カードはオープンスキルだけを持っているカードです、オープンフェイズ後に公開後にスキルを発動し消滅します。

4.バッティング

セットフェイズにセットしたカードが相手と同じカードだった場合に発生します。
バッティングした場合、そのカードは墓地へ送られます。

バッティングした場合、スキルは発動せず、カードはセットもされずSPも返ってきません。

「アルテイルNEO」のガチャの当たりについて

最高レアリティはLR、確率は2.5%

1回限定のLR確定パックとチケットから引けるベーシックパックからカードを引きましょう。

当たりの基準は使いたい属性のLRカード、1枚は確定しているので残り1枚を40パックから引き当てましょう。
「アルテイルNEO」でもカードを生成する事が可能です。

カードをリサイクルするとゲーム内通貨「ベリル」と「ラヴァ―トコイン」に変換可能です。

LRカードはラヴァートコイン100枚で交換が可能です。
LRカードをリサイクルすることでラヴァートコインが20枚、ベリルが200枚獲得できます。

LRカード5枚をリサイクルすると1枚のLRカードと3回分のカードパック分のベリルになります。

カードリストはフッダ―メニュー「Search」から各カードを見る事が可能なので、使ってみたいカードがあればそれを交換するというのも一つの手でしょう。
特定のカードでは「同名のカード」を使う事もあるため2枚同じ種類を持つ必要もあります。
調整体「ノゼ」のイラスト違い版などは交換不可です。

ここではSR~LRカードを一部紹介します。

砂塵の狼『ラフシャーン』

オート:女王と英雄(SP 0) [ネームド以外]の自分ユニットから1体選び[攻撃力]を10増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
アクション:砂塵の剣(SP 1) [射程内]のすべての相手ユニットに《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。相手の[SP]を《このスキルで[HP]が0以下になったユニット数分》減らす。

闇の導師『ラヴァン』

オート:積み立てる恨み(SP 0) 【発動条件:相手の[墓地]の[カード]が1枚以上】
相手の[墓地]から[カード]をランダムに1枚選び消滅させる。このユニットの[攻撃力]を10増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
アクション:復讐の刃(SP 0) 【発動条件:相手の[墓地]の[カード]が0枚】
相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]×2分》のダメージを与える。

凄腕の銃使い『マクラクラン』

ランクアップ(SP 0) 【[ゴウエン]の属性値6以上】
防御力を10アップ
スタート:狙う一撃(SP 0) [射程外]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。その場合、このユニットの[射程]を3にする。
アクション:刈り取る魔弾(SP 1) [射程内]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。このユニットの[射程]を1減らす。

賞金狩『エレーナ』

テキスト:違わぬ狙い(SP 0) このユニットの[攻撃]は以下の効果である。
[射程内]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。
オープン:威嚇射撃(SP 0) [レベル4以上]の相手ユニットから1体選び30ダメージを与える。
アクション:賞金稼ぎ(SP 2) [射程内][レベル4以上]の相手ユニットからランダムに1体選び[HP]を0にする。

福音の歌『ゴスペル』

オープン:純白な歌(SP 0) [レベル3以下]のすべてのユニットを[アクション終了]する。
オート:福音の歌(SP 0) [レベル3以下]の相手ユニットからランダムに1体選び[アクション終了]する。(アクション終了ユニットも対象になる)
アクション:悲しみの歌(SP 1) [アクション終了]の相手ユニットからランダムに2体選び《このユニットの[攻撃力]+20分》のダメージを与える。

大罪の聖騎士『デュランダル』

アクション:失われた興味(SP 0) 【発動条件:自分のファルカウの属性値5以上】
すべての相手ユニットに《自分の[属性値:ファルカウ]×10分》のダメージを与える。自分の[属性値:ファルカウ]を5減らす。
クローズ:完全な存在(SP 0) 自分の[墓地]から[このユニットと同名のカード]をランダムに1枚選び[デッキ]に戻す。

光の探求者『アドベント』

アクション:光の探求(SP 0) 自分の[SP]を1増やす。

少女竜騎士『アンジェラ』

オープン:太陽神の加護(SP 0) 自分の[属性値:リフェス]を1増やす。
オート:幼い竜騎士(SP 0) このユニットの[攻撃力]を《自分の[属性値:リフェス]×5分》増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
アクション:幼竜の息(SP 3) [HP1以上]の相手ユニットからランダムに1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。この効果は3回繰り返す。

『アルテイルNEO』ローテーションについて

開発ブログにて「アルテイルNEO」の「対戦フォーマット」について記載があります

アルテイルNEOではいくつかの対戦形式があります。
・ランクバトル
・フリーバトル
・プライベートバトル

アルテイルNEOでは約3ヶ月に1度のペースで新弾の追加と、それに伴い、ストーリーの更新及びグランドチャンピオンシップを行います。
カードバランスを保ち、ストーリーに沿った新鮮な環境を楽しんで頂く目的でランクバトルで使用できるカードを制限致します。

ランクバトルで使用できるカードは「BASICのカード」+「直近4弾のカード」です。
つまり、第5弾が追加になった時、第1弾はランクバトルで使用不可となります。
尚、各弾は(メインとなる弾+EX1+EX2)という構成になっています。
※コラボパックやイベントパックはこの限りではございません。
※ランクバトル以外のフリーバトルやプライベートバトルでは全てのカードを使用することが出来ます。

「ベーシックパック」のカードはいつまでも使うことができます。

『アルテイルNEO』について最後に

15年の歴史を持つオンラインカードゲームがスマホに対応して登場!

古くからアルテイルを知っている方も、デジタルTCGに慣れ親しんだ方でも気軽に遊べる作品となっています。

シールドの耐久により自分のライフポイントも変わり、カード事に設定された速さにより先攻後攻の概念がない珍しいカードゲームです。

カードも作る事もできるので、長い事遊んでいれば資産が溜まるかと思います。

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