【アッシュアームズ-灰燼戦線-】リセマラ不要、引き直しガチャオススメは5種

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「アッシュアームズ」はチュートリアル後に引けるガチャが10連、引き直し可能なためリセマラは不要です、運が良ければ★3を3枚同時に引くことも可能です。

「最終兵器-DOLLS-」陸上ユニットとして戦車、駆逐戦車(TD)、対空砲を含む各種火砲や、航空ユニットとして戦闘機、対地攻撃機、爆撃機と偵察機などといった様々な実在する兵器が幼い少女の姿と化した人造生命体「DOLLS」として登場、彼女たちを指揮して「災獣(リセッター)」と呼ばれる人類の敵との戦いを繰り広げる。

「アッシュアームズ」のダウンロードはこちらからどうぞ

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「アッシュアームズ」ハロウィンイベント&各種調整!

「アッシュアームズ」は10月30日に行われたメンテナンスにて「ハロウィンイベント」と「各種調整」を行いました!

調整内容では今まで3回まで制限がかかっていた強化素材クエストが1回までの制限になった代わりに、1回で3回分の素材が取れるようになり効率が大きく上昇しました!

ハロウィンイベントでは周回要素がメインでスキンの配布、販売を行います。

■調整内容

「訓練所」の各ステージの挑戦可能回数を1日1まで調整し、クリア報酬を上方修正
「訓練所」の各ステージの敵編成を調整、及び敵の弱体化
戦役マップ「02A」「03A」「04A」「05A」の「偵察ステージ」の難易度の下方修正
・戦役マップ「02A」「03A」「04A」「05A」難易度ノーマルの一部ステージの敵編成を調整

「アッシュアームズ」引き直しガチャの当たりについて

「アッシュアームズ」ではチュートリアル終了後に★3確定の引き直し10連ガチャが引けます、★3の排出確立は5%と高めなので確定分合わせて2~3枚の★3を目指して引き直しをする事になるでしょう。

キャラ登場演出はスキップできたいため画面連打で進めて行きます。

★3キャラクターは「ライトニング」を除いてここで入手が可能です、特にオススメなのは下記の5種

  • 88mm FlaK36 アハトアハト(対地対空攻撃が可能なマルチ枠)
  • Ⅷ号戦車マウス試作 A0型(タンク役として重要)
  • VⅠ号戦車ティーガー初期型(マウスと同じくタンク役として優秀)
  • AD-1 スカイレイダー(アハトアハトと同じく対地対空攻撃が可能)
  • B-24 リベレーター(航空機の中で耐久性が高く空のタンクとして優秀)

なお5chでのオススメは以下となっています。

S
Ⅷ号戦車マウス試作 A0型
VⅠ号戦車ティーガー初期型
B-24 リベレーター
AD-1 スカイレイダー
A
KV1
P-51Aマスタング
B
B258 ミッチェル
88mm FlaK36 アハトアハト
B4
C
ヤークトパンサー
P-38F ライトニング
スピットファイアMk.l

押さえておきたいのはタンク役として優秀なマウス・リベレータ―・ティ―ガ―の3種のうちどちらか、アハトアハトもマルチに活躍するのでオススメですが耐久性に難があります。

2枚抜きを目指す場合はアハトアハト+タンク役、もしくはタンク役+航空機

引き直しに疲れた場合はマウスとティ―ガ―どちらかで終了しましょう。

★3で無双するゲームではなく地上と空中で戦線が作られるため、空での戦いに注意しましょう。

「アッシュアームズ」チュートリアル

最初に言うと結構説明不足な点が多く、よくある「後で見返す」機能がないためチュートリアルテキストは読んでおいた方がいいでしょう。

ゲーム起動後にプロローグが入ります、右上からスキップが可能です、その後すぐにチュートリアルを開始します。

システムはコマンドを選択し行動開始を敵味方に繰り返していくターン制シュミレーションです。

自軍から先に行動し全ての自軍ユニットが指令に基づき行動を終えた後に、敵軍フェーズに移ります。

ユニットには行動ポイント(AP)があり、ユニット毎に移動・攻撃を行う際に消費されます。

行動は指示を出したいユニットの顔アイコンをタップします、タップすると移動範囲とコマンドが表示されます、移動する事で「戦線」が広がります、戦線は敵味方に存在し、戦線を超えて進む事はできません。

その後戦闘開始を押すことでターンが進み相手のフェーズへ移動します。

バトルの勝利条件は空中と地上どちらか一方の戦場にて敵ユニットが画面一番左の最終防衛ラインに到達する事なく、全ての敵ユニットを破壊する事です。

ユニットの射程範囲は「赤いカーソル」に囲まれた部分が攻撃が届く射程範囲です。

この射程距離はユニットの形態により変化します、ユニットには「移動形態」と「固定形態」の二つが存在します。

形態の切り替えにもAPを消費します、移動形態時は射程が短くなり、固定形態では移動ができなくなる代わりに射程距離が長くなります。

射程距離内に複数の敵ユニットが存在する場合、脅威度が高い敵ユニットが最優先の攻撃目標となります。

アクティブスキルを使用する際は「部隊CP」を消費します、この部隊CPは1ターン毎に一定量回復します、部隊CPは一つの部隊で共有しています。

ここまで終えると引き直しガチャに進みます、人によっては数時間経過するので頑張りましょう。

自由に動けるようになりますがメインステージを攻略していきます、その後も地形などのチュートリアルを続けます。

フィールドには地形要素があり、その上に位置するユニットに対してステータスの上昇や低下、移動困難などの要素が存在します。

白刃戦について

メインステージを進めると唐突に白刃戦についての説明が入ります、この白刃戦は特に重要な要素となっています。

コマンドから選択すると自分の損耗を気にせずどちらかが撃破されるまで攻撃を行います、通常攻撃はmissする事がありますがこの白刃戦は「絶対に命中します」

白刃戦を挑む場合敵に表示される色で有利不利が分かります、不利で挑んでも勝てる場合もあります、恐らく内部処理で「どちらかのHPが0になるまでお互いを攻撃しているのでは?」という予想があるため、HPに差があれば覆す事もできるでしょう。

危険
オレンジ 均等
有利

オートでは使用せず、敵ユニットは使います、画面から目をそらしてオートで負けてる場合は白刃戦で自分のユニットが負けている可能性があります。

白刃戦を行うと専用のカットインが発生するので使える時は使ってみましょう。

量産工場と数について

「アッシュアームズ」ではキャラクターはいわゆる残機性、残機の残存数は量産する事ができます、わかりにくいのですがガチャではないです。

ダメージを受けすぎるとこの残存数が減少し、0になるとそのキャラクターは撃破され戦闘不能になります。

この残機はキャラクターの兵種によって異なります、大体1~3体程、残存数はキャラクターの限界突破を行うと増える事があります。

小隊数の数はユニットアイコンで見分ける事が可能です。

デイリーミッションにも含まれているのでメインで使うキャラクターの生産は毎日行えるようにしておきましょう。

この残機の数は受けるダメージに関わりがあります、残存数の少ない重型ユニットは残存数の多い軽型ユニットに対して大ダメージを与える事ができます。

この残存数は1体1体がHPを持っているため残存数の数だけHPが倍になっています。

そのキャラクターの残存数はユニット情報されている小隊情報で確認が可能です、例えば初期配布されている「Ⅲ号式戦車F型」の場合は2体小隊で1体のキャラクターとしてカウントされます。

減った残機はストックがあれば補充する事ができます。

最後に

現在wikiのようなものがなく、主に5chで有志による纏めが作られつつあります。(外部リンク、現行スレに繋がります)

この手のジャンルは大体は海外でリリースされある程度データを纏められた状況で日本リリースされる事が多いため今後はゆっくりですが情報が出揃うでしょう。

今の所リセマラオススメ情報以外はgamerchさんが情報纏めとして優秀な印象、データの更新待ちです。
メンテナンスでティ―ガ―のスキルなどが修正される事もありますが、これだけは言えます、重戦車による盾は必須クラスです、特にマウスは絶対取れ、3-1以降敵の白刃戦を全て踏みつぶす姿は100T戦車の名に恥じない安心感。

ゲーム的には航空戦力という他にはない要素があるため面白いです、タワーディフェンス的な感じ。

マイルームやキャラクターストーリーがないので愛着に関しては人によりますが、いわゆる資材を使ってのガチャや負傷したキャラの修復に時間がかかるなど戦術面以外では考える事は少ない印象です。

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