【Chess Rush(チェスラッシュ)】テンセント版オートチェス、雰囲気とオリジンとの違い

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Chess Rushは大手ゲーム会社テンセントからリリースされたオートチェスライクの戦術シュミレーション、通称「オートバトラーChess Rush」

対戦時間を短縮したターボモード、2人協力プレイが可能です。

50人を超えるヒーローを8マスx8マスのボードに慎重に展開し、自分だけの最強の陣形を作り上げましょう。3人の同じヒーローを合体させてレベルアップし、属性ボーナスを発動させ、アイテムを装備させてチームを強化しましょう。

「Chess Rush」のダウンロードはこちらからどうぞ!

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「Chess Rush」GLOBAL STAR CHALLENGE 大会

世界中のプレイヤーが集まり賞金総額1,600万ドルの大会を開催!

「グローバルスターチャレンジ」には、アメリカ、ブラジル、ドイツ、ロシア、タイ、インドネシア、日本、そして韓国の8ヶ国にわたるトップ8のプレイヤー達が登場します。

情報はFacebookやTwitterのグローバルアカウントで発信されています。

「Chess Rush」ゲームの雰囲気

ログインに使用できるアカウントはFacebookとTwitter、GUESTアカウントが使用可能です。

ゲーム起動後にマルチ対戦チェスに詳しいですか?と聞かれます、プレイになれている方はベテランを選びましょう、駒が少し変わってるだけで特に変わりはありません。

本記事ではビギナーを選択しチュートリアルをある程度載せて行きます。

オートチェス系のゲームに漏れず毎ターンショップで駒を購入しチェス盤に設置していきます。

オートチェスの基本ルールはこちらの記事からどうぞ

同じ駒を3体揃えると合体して駒のレベルが上がっていきます。

その後バトルを繰り返し生き残っていれば勝利となります。

基本的な流れはほぼ変わらないため異なる点を書いていきましょう。

オートチェスオリジンと比べて異なる点

  1. ゲーム開始時に所持しているコインが2枚、最初から2体まで場に出せる
  2. 場に出すオススメの駒や、配置にガイドが表示される
  3. 経験値の獲得量が5コインで5経験値獲得できるようになっている
  4. 種族とシナジーの内容変更
  5. オススメ配置やヒントAIが実装されているため初心者でも遊びやすくなっている
  6. グルと呼ばれる何にでも使えるレベルアップ用の駒が存在する
  7. 装備が最大3種類まで装備可能、装備できる武器と駒が決められている?(調査中)

ターボモードについて

ターボモードはホーム画面のゲームプレイモードを変更する事で遊べます、タップするとモード切替ができます。

通常ルールとの主な変更点は

  • 体力が100→60へ減少
  • レベルアップが4コインで4経験値を獲得
  • 基礎獲得コインの量が増加

獲得コインの基礎が10コインを超えるため毎回利子がつき、早いラウンドでレベルが最大まで上昇します。

そのためレアリティの高いコマが早めに出るようになるのでゲーム時間は短縮されているのですが、最後まで生存すると20分を超えてしまうためコインの獲得量で基本ルールで遊ぶ時の感覚との違いに戸惑いそうですね。

種族・職業シナジー

種族

メカニック

  • 3種類のメカニックを配置:味方ランダムのユニットは装甲+75、HP回復+30
  • 4種類のメカニックを配置:自軍メカニックの装甲+75、HP回復+30

ゴブリン

  • 3種類のゴブリンを配置:自軍ゴブリンの攻撃速度35アップ
  • 6種類のゴブリンを配置:全ての味方の駒の攻撃速度35アップ

深海

  • 2種類のマリーンを配置:味方ユニットの魔法防御は+20
  • 4種類のマリーンを配置:ランダムの自軍ユニットはスキル免疫状態を獲得し、60秒持続する

亡霊

  • 2種類の亡霊を配置:敵軍のユニットの装甲は-20
  • 4種類亡霊を配置:敵軍のユニットの装甲は-50

ビースト

  • 2種類のビーストを配置:味方ユニットの攻撃力が10%上がる、召喚物に受け継がれる
  • 4種類のビーストを配置:味方ユニットは戦闘開始の時に40%の確率ですぐに召喚物1つを召喚できる
  • 6種類のビーストを配置:味方ユニットは戦闘開始時に召喚物を召喚する確率が65%になる

人類

  • 2種類の人類を配置:味方ユニット全員は1秒ごとにMP5ポイントを回復する
  • 4種類の人類を配置:自軍人類はスキルを使用した後25%の確率でクールダウンがリセットされ、100ポイントのMPを回復する
  • 6種類の人類を配置:自軍人類のスキルCDリセット確率が50%になる

ドラゴン

  • 2種類のドラゴンを配置:自軍ドラゴンは戦闘開始時にMP+30
  • 3種類のドラゴンを配置:自軍ドラゴンは戦闘開始時にMP+100

獣人

  • 2種類の獣人を配置:自軍獣人のシールドは+800
  • 4種類の獣人を配置:自軍獣人のシールドは+800

エルフ

  • 3種類のエルフを配置:自軍エルフは25%の確率で敵の攻撃を回避できる
  • 6種類のエルフを配置:自軍エルフは44%の確率で敵の攻撃を回避できる

ヴォイド

  • 2種類のヴォイドを配置:ランダムの敵の最大HPを50%低下させる

悪魔

  • 自身の悪魔が1種類しかいない場合、攻撃力+40%、悪魔の攻撃を受けた敵はさらに10%のダメージ追加攻撃を受け、5秒持続する

変身妖怪(グル)

  • グルを同じレベルの駒の上に乗せると、グルを消費する事で駒を合成してレベルアップさせられる。

ジョブ

術師

  • 2種類の術師を配置:味方ユニットの吸血効果+15%吸い取ったHPが上限を超えた場合余った部分はシールドに変換される
  • 2種類の術師を配置:味方ユニットの吸血バフが25%になる

ハンター

  • 3種類のハンターを配置:自軍ハンターの攻撃力+25%
  • 6種類のハンターを配置:自軍ハンターの攻撃力+60%

ソーサラー

  • 3種類のソーサラーを配置:敵軍魔法防御を-30
  • 6種類のソーサラーを配置:敵軍の魔法防御を-60

ドルイド

  • 2種類のドルイドを配置:レベル1のドルイドをレベル2にする場合、必要ユニット数-1、ドルイドが撃破された時1マス範囲内の味方全員のMPを10ポイント回復させる
  • 4種類のドルイドを配置:レベル2のドルイドをレベル3にする場合、必要ユニット数-1、ドルイドが撃破された時1マス範囲内の味方全員のMPを20ポイント回復させる

ナイト

  • 2種類のナイトを配置:自軍ナイト全員25%の確率150装甲と60%魔法耐性が付与される
  • 4種類のナイトを配置:自軍ナイト全員45%の確率185装甲と65%魔法耐性が付与される
  • 6種類のナイトを配置:自軍ナイト全員65%の確率230装甲と70%魔法耐性が付与される

潜行者

  • 3種類の潜行者を配置:戦闘開始時にインヴィジブル状態になり、姿を現した後初めての攻撃は敵に250%のダメージを与える。攻撃する時は10%の確率でこの状態になる
  • 6種類のアサシンを配置:戦闘開始時にインヴィジブル状態になり、姿を現した後初めての攻撃は敵に250%のダメージを与える。攻撃する時は30%の確率でこの状態になる

ウォリアー

  • 3種類のウォリアーを配置:自軍ウォリアーの装甲+40
  • 6種類のウォリアーを配置:自軍ウォリアーの装甲増強が+100になる

ティンカー

  • 3種類のティンカーを配置:自軍ティンカーのHP回復速度+45%
  • 6種類のティンカーを配置:自軍ティンカーのHP回復速度バフが120になる

パニッシャー

  • 1種類のパニッシャーを配置:この駒は敵側の悪魔として見なされる
  • 2種類のパニッシャーを配置:自軍悪魔はパニッシャーとして見なされ、悪魔のオーラが保留される
  • 4種類のパニッシャーを配置:味方パニッシャーの通常攻撃は目標周辺1マス範囲内の敵に35%の拡散ダメージを与える。

※パニッシャー4の効果はパニッシャー2悪魔2で有効になります、情報提供ありがとうございます。

「ChessRush」陣形

ChessRushではオススメの陣形が設定されています、配置に自身がない方は参考程度に見ておきましょう。

「ChessRush 」は既存のオートチェスと異なるゲーム

戦闘に関してはほぼオートチェスと変わりませんがシナジー効果が異なる点や獲得コイン量が異なるため別のゲームとしてみた方がいいでしょう。

デザインは女の子が増えているため見た目可愛い子が増えています、複数シナジー持ちの駒が増えているので、オートチェスのシステムを使った別のゲームとして差別化されているようにも見えます。

10分で終わると言われていたターボモードには疑問が残る、早めに敗北すれば確かに10分で終わるのですが勝ち続けると20分を超えます。

今後の更新や運営会社で大会が開かれた場合、どちらのモードをメインにしていくのか次第では通常対戦モードに落ち着きそうです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    パニッシャー2の効果があるので
    パニッシャー4はパニッシャー2悪魔2で発動しましたよ

    • 所長 より:

      情報ありがとうございます!
      なるほど、2種類のパニッシャーを配置すると自軍悪魔はパニッシャーとして見なされる=複数種類のパニッシャーになるという事ですね、見落としていました。