【最果てのバベル】リセマラ不要のシングルプレイRPG

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「最果てのバベル」はシングルプレイのためリセマラ不要です。

「街が死んでしまう」とだれかが嘆いた、でも、ここから出たかった

空も風も想像を超えて高く、強く、まるで呼んでいるみたいだったから

少年は鳥籠の中の少女と出会う。
その出会いは彼に世界を翔ける翼を与える。

FFⅦの野島一成氏がシナリオを担当したシングルプレイ専用RPG

「最果てのバベル」のダウンロードはこちらからどうぞ!

今週のリセマラ攻略研究所内DL数TOP3!!

1位 :機動戦隊アイアンサーガ

2位 :グランドサマナーズ

3位 :神姫PROJECT A

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『最果てのバベル』リセマラの必要性

「最果てのバベル」は「アナザーエデン」と同じくシングルプレイのゲームです。

マルチパーティやフレンドシステムも無く、ランキング等のPVPもない、街を歩き回り情報を集めるオーソドックスなRPGのためリセマラの重要性は低いです。

ある程度ゲームを進めると★5確定ガチャを引くことができますが、ガチャの解放も長くて50分程かかります。

どうしても特定のジョブでゲームを進めたい!という想いが無い限りリセマラはオススメしません。

ガチャの内容はゲーム進行で変化します、「最果てのバベル」のガチャ内容はクラスと武器となり、キャラクターはストーリー進行で仲間になります、仲間になった時にそのキャラクターのジョブが排出されやすくなる特殊なガチャが一定の期間解放される仕様です。

上記の理由によってリセマラ攻略研究所ではリセマラ不要としています。

ガチャはメインストーリー「chapter3の目的:地表層にいるリイコの話を聞こう」をクリアで解放されます。

『最果てのバベル』ゲーム開始からガチャの解放まで

最初にプレイヤーネームを決定します、この名前は主人公の名前などには影響せず、プレイヤーの確認などに使用されます、同時に利用規約の同意を行います。

その後ゲームデータのダウンロードを行います、ダウンロードが進むとプロローグが始まります、プロローグの後に追加データのダウンロードを行います。

追加データのダウンロード後にメインストーリー「チャプター1」を開始します。

キャラクターは画面スワイプで移動する事が可能です、右に進むとイベントが進行します。

ストーリーに関するイベントが発生する場所には「!」マークが表示されます、タップする事で調べる事が可能です。

その後バトルチュートリアルを開始します、「最果てのバベル」のバトルはターン制コマンドバトルです、画面下の顔アイコンをタップする事でそのターンの行動を決定し、攻撃開始をタップすると全員が行動を行います。

3ターン経過でバトルが終了し、次のイベントに進みます、その後はストーリーに沿ってゲームを進行していきます。

フィールド画面では画面右上のミニマップに最初から全ての通路が表示され、調べられる場所には「?」マークが表示されています。

画面左右スワイプで移動、上下スワイプで通路があればその方向に進みます、真っすぐ目的に進んでもいいですし、脇道に入ると指輪などの装備を回収する事もできます。

一番右へ移動するとイベントが進行します、イベント会話はアニメーションを含むことがあります。

メインストーリーを進めると「飛翔識」が解放されます、飛翔識を使用すると一度訪ねたことのあるマップへ一瞬で移動する事が可能です。

この辺りから自由に動けるようになるので、思うように行動してみましょう。

「誰かの思い出」へ移動すると追加データのダウンロードを行いバトルを開始します、イベントバトルなのでサクサク進めましょう。

ある程度進めると「トノト」が仲間になりブレイク&ダウンについてのチュートリアルを開始します。

その後ストーリーが進むので飛翔識を使い「居住区」へ移動しチャプター2を進めて行きます、目標に沿って進んでもいいですが何かしておきたい事や調べたい事があればやっておきましょう、「トノト」が仲間になるとマイリ―ジャの部屋に飛翔できなくなります。

チャプター3を少し進めるとチュートリアルガチャ(タンサ機能)を回す事ができます、このガチャは★5ジョブが確定となっています。

★4のジョブや武器も同時に排出されるので運が良ければ戦力が整います、その後はタンサ機能が解放されます。

報酬を全て受け取ると10回分のガチャを引けるので再び10連ガチャを回しましょう。

最初のガチャの結果を見てからでもOKです、新しいキャラクターが仲間に入るとそのキャラクターのジョブが出やすいガチャが解放されます。

「最果てのバベル」ゲームシステム

「最果てのバベル」はフィールド内を自由に移動し、キャラクター達と会話を行えるRPG、

バトルはフィールドを移動していると開始するランダムエンカウント型です、バトルシステムはコマンドを選択し行動を決定するターン制コマンドバトル、キャラクターの敏捷によって行動順番が変化します。

キャラクターはジョブと武器を装備します、ジョブは最大で3つまで装備が可能です。

バトルには「属性」「陣形」「ブレイク」等の要素があります。

属性は武器種毎に設定され、斬属性や刺突属性などに分かれています、攻撃する敵の属性によってダメージが増減します、攻撃が有効な敵にはweakと表示されます。

「ブレイク」は攻撃を続けると上昇するブレイクゲージがMAXになるとブレイクボーナスが入りダメージが1.5倍増加、さらに攻撃を行うとダウンし敵が気絶し、さらにダメージが2倍に増加します。

「陣形」は「物理攻撃力上昇」「敵から狙われにくくなる」などの追加効果を得る事が可能、敵から狙われたくない回復役や、火力型のキャラクターを設定する等ができます。

バランスシフト 特性はないがバランスのいい陣形
ヘビーシールド 前・中衛の物理防御が強化
クロスファイト 前・中衛の物理攻撃が強化
エターナルトライアングル 後衛の魔法攻撃が強化

「最果てのバベル」ガチャ解放までのチャート

チャプター1

  • 模擬戦(バトルチュートリアル)
  • 会話進行「イタク」と会話
  • 寝室のウラリに声をかける
  • ウラリのために助けを呼ぶ(マップ開放)
  • ライの部屋でマイリ―ジャを探そう
  • ウラリの様子を見に行く(飛翔識解放)
  • 飛翔識で好きな場所へ移動する(誰かの思い出に移動するとシナリオ進行)
  • イベントバトル
  • 「トノト」と共にバトルに勝利する
  • チャプター1クリア

チャプター2

  • 居住層にある新居へ向かう(飛翔識で居住層へ移動)
  • 地表層にいるトノトの知り合いに会おう(装備機能解放)
  • リイコの作業場でガラクタを掘り起こす(バトルを3回行う)
  • 居住層にある新居へ向かう(飛翔識で居住層へ移動)
  • 新居へ入るとイタクとポッケが仲間になる
  • カイエラ右議へついて行こう
  • カイエラ右議とリフトに乗る
  • 議会層の議場へ行こう
  • チャプター2終了

チャプター3

  • 地表層の大扉へ向かう
  • 地表層にいるリイコの話を聞こう
  • 地表層にいるリキタの話を聞こう(ガチャ解放)

「最果てのバベル」★5ジョブ一覧

チュートリアルガチャからは下記の5つのジョブが排出されます、それ以外は通常タンサからのみ排出です。

  • 飛翔識の剣閃
  • 黒守の魔豪剣
  • 刹那の槍術士
  • 刹那の槍術士

ライ CV:阿部敦

飛翔識の剣閃 武器:軽武器

・付加パラメータ

HP +62 SP +24 腕力 +45
耐久 +31 知力 +36 精神 +32
敏捷 +43 幸運 +8 命中 +5
回避 +2

・アクションスキル

半月斬 消費SP:16
物理攻撃力120% / ブレイク値100%
敵単体に物理攻撃
奈落の一撃 消費SP:31
物理攻撃力170% / ブレイク値50%
敵全体に闇物理攻撃
幻影連舞斬 消費SP:38
物理攻撃力300% / ブレイク値100% / 獣特攻
敵単体に闇物理攻撃

・オートスキル

【闇攻撃強化II】 闇ダメージ補正を10%上昇
【追撃・物攻II】 BREAK・DOWN中の敵に物理ダメージを10%上昇
【敏捷強化II】 敏捷を5%上昇
【物理攻撃強化II】 物理攻撃力を5%上昇

・ジョブボーナス

バトルマスター 物理攻撃力を10%上昇+クリティカルダメージを15%上昇

漆黒の豪剣 武器:重武器

・付加パラメータ

HP +56 SP +29 腕力 +41
耐久 +34 知力 +41 精神 +31
敏捷 +37 幸運 +5 命中 +6
回避 +4

・アクションスキル

ダークスラッシュ 消費SP:16
物理攻撃力120% / ブレイク値100%
敵単体に闇物理攻撃
ダークバースト 消費SP:31
魔法攻撃力150% / ブレイク値50% / 水棲特攻
敵全体に闇魔法攻撃+闇継続ダメージを付与
レイヴンブロウ 消費SP:45
物理攻撃力255% / ブレイク値50%
敵全体に闇物理攻撃

・オートスキル

【闇攻撃強化II】 闇ダメージ補正を10%上昇
【勇猛・会心II】 バトル開始から3ターン、クリティカル率を5%上昇
【魔法攻撃力強化II】 魔法攻撃力を5%上昇
【物理防御力強化II】 物理防御力を5%上昇

・ジョブボーナス

巧みな戦闘術 物理攻撃力を10%上昇+クリティカル率を5%上昇

トノト CV:遠藤大智

黒守の魔豪剣 武器:重武器

・付加パラメータ

HP +84 SP +24 腕力 +41
耐久 +35 知力 +36 精神 +33
敏捷 +40 幸運 +5 命中 +6
回避 +4

・アクションスキル

斬り上げ・闇 消費SP:16
物理攻撃力110% / ブレイク値100% / 不定特攻
敵単体に闇物理攻撃
鉄壁の挑発 消費SP:15
敵全体に挑発を付与
+自分の物理防御力を20%上昇
飛天龍神剣 消費SP:43
物理攻撃力245% / ブレイク値50% / 獣特攻
敵全体に斬物理攻撃

・オートスキル

【闇耐性強化II】 闇耐性を10%上昇
【防御強化II】 防御時のダメージ軽減率を10%上昇
【魔法防御力強化II】 魔法防御力を5%上昇
【物理防御力強化II】 物理防御力を5%上昇

・ジョブボーナス

堅牢守護 敵からのターゲット率を上昇(小)+物理防御力を10%上昇

地壁の大剣帝 武器:軽武器

・付加パラメータ

HP +84 SP +24 腕力 +41
耐久 +35 知力 +36 精神 +33
敏捷 +40 幸運 +5 命中 +6
回避 +4

・アクションスキル

斬り上げ・闇 消費SP:16
物理攻撃力110% / ブレイク値100% / 不定特攻
敵単体に闇物理攻撃
鉄壁の挑発 消費SP:15
敵全体に挑発を付与
+自分の物理防御力を20%上昇
飛天龍神剣 消費SP:43
物理攻撃力245% / ブレイク値50% / 獣特攻
敵全体に斬物理攻撃

・オートスキル

【闇耐性強化II】 闇耐性を10%上昇
【防御強化II】 防御時のダメージ軽減率を10%上昇
【魔法防御力強化II】 魔法防御力を5%上昇
【物理防御力強化II】 物理防御力を5%上昇

・ジョブボーナス

堅牢守護 敵からのターゲット率を上昇(小)+物理防御力を10%上昇

イタク CV:斉藤壮馬

刹那の槍術士 武器:長柄武器

・付加パラメータ

HP +62 SP +24 腕力 +41
耐久 +30 知力 +38 精神 +32
敏捷 +50 幸運 +7 命中 +5
回避 +4

・アクションスキル

二段突き・闇 消費SP:16
物理攻撃力50% / ブレイク値60%
敵単体に闇物理2回攻撃
剛槍一閃 消費SP:26
物理攻撃力100% / ブレイク値140% / 精霊特攻
敵単体に打物理攻撃
衝乱天迅槍 消費SP:38
物理攻撃力100% / ブレイク値170%
敵単体に突物理攻撃

・オートスキル

【闇攻撃強化II】 闇ダメージ補正を10%上昇
【追撃・ブレイクII】 BREAK中の敵にブレイクダメージを10%上昇
【魔法防御力強化II】 魔法防御力を5%上昇
【敏捷強化II】 敏捷を5%上昇

・ジョブボーナス

高速ブレイク ブレイク値を80上昇+敏捷を10%上昇

迅疾の輝弓士 武器:射撃武器

 

・付加パラメータ

HP +68 SP +27 腕力 +40
耐久 +29 知力 +45 精神 +33
敏捷 +38 幸運 +6 命中 +5
回避 +4

・アクションスキル

二連掃射 消費SP:19
物理攻撃力53% / ブレイク値25%
敵全体に突物理2回攻撃
閃光乱れ撃ち 消費SP:33
物理攻撃力43% / ブレイク値25%
敵ランダムに光物理4〜6回攻撃
ミーティアスアロー 消費SP:38
物理攻撃力300% / ブレイク値100% / 爬虫類特攻
敵単体に光物理攻撃

・オートスキル

【光攻撃強化II】 光ダメージ補正を10%上昇
【勇猛・会心II】 バトル開始から3ターン、クリティカル率を5%上昇
【物理防御強化II】 物理防御力を5%上昇
【物理攻撃強化II】 物理攻撃力を5%上昇

・ジョブボーナス

華麗な戦闘術 物理攻撃力を10%上昇+クリティカル率を5%上昇

ポッケ CV:諸星すみれ

月夜の大魔導師 武器:魔術武器

・付加パラメータ

HP +48 SP +32 腕力 +36
耐久 +29 知力 +47 精神 +35
敏捷 +41 幸運 +3 命中 +8
回避 +4

・アクションスキル

ブーストヒール+ 消費SP:27
味方全体のHPを180回復
+物理攻撃力を5%上昇
マインドエール 消費SP:19
味方全体の魔法攻撃力を10%上昇
ダークスパイラル 消費SP:45
魔法攻撃力255% / ブレイク値50% / 植物特攻
敵全体に闇魔法攻撃+闇継続ダメージを付与

・オートスキル

【闇攻撃強化II】 闇ダメージ補正を10%上昇
【追撃・魔攻II】 BREAK・DOWN中の敵に魔法ダメージを10%上昇
【敏捷強化II】 敏捷を5%上昇
【魔法攻撃力強化II】 魔法攻撃力を5%上昇

・ジョブボーナス

神風の癒し HP回復スキルの回復量を15%上昇+敏捷を10%上昇

神衣の水銃士 武器:銃撃武器

・付加パラメータ

HP +92 SP +23 腕力 +41
耐久 +33 知力 +36 精神 +29
敏捷 +45 幸運 +5 命中 +5
回避 +5

・アクションスキル

イレイザーバレット 消費SP:22
物理攻撃力100% / ブレイク値100%
敵単体に突物理攻撃+強化効果と弱体効果を解除
ホールドバレット 物理攻撃力100% / ブレイク値50%
敵全体に突物理攻撃+行動不能を付与(10%)
ミーティアフラッド 消費SP:47
物理攻撃力270% / ブレイク値50% / 機械特攻
敵全体に水物理攻撃+暗闇を付与(10%)

・オートスキル

【水耐性強化II】 水耐性を10%上昇
【継続ダメージ耐性II】 継続ダメージ状態になる確率を15%低下
【物理防御力強化II】 物理防御力を5%上昇
【物理攻撃力強化II】 物理攻撃力を5%上昇

・ジョブボーナス

援護の極意 状態異常付与確率を10%上昇+獲得経験値を5%増加

「最果てのバベル」最後に

コロプラが贈るシングルプレイRPG,アナザーエデンと比較されますが3Dのマップやキャラクターの作りこみ方などは何となく白猫プロジェクトを思い出します。

ストーリーも王道です、外の世界を知らない少年がミステリアスな少女と出会い、世界の真実を知ろうとする物語。

オート戦闘も可能ですが通常攻撃のみ行います、スキルを使用するために必要なSPがアナデンと比べ回復がしにくいようになっているのでそこだけは残念、ゆっくり進めて行きましょう。

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