【エターナルリンケージ(エタリン)】リセマラの方法とガチャの当たり・おすすめユニット

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『エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~』(エタリン)のリセマラは一般的なアプリ(データ)削除で行えます。

データダウンロードが長めなので良好な通信環境が必須です。

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エタリンのリセマラ方法

  • リセマラ1回の所要時間:10分
  • ガチャから最高レアが出る確率:5%
レアリティ 提供割合
SSR 5%
SR 25%
R 70%

事前登録特典でダイヤが250個、さらにスタートダッシュログインボーナスでもダイヤが250個が受け取れます。

加えて、タイミング次第ではさらにダイヤやガチャチケット等が手に入ります。

リセマラの流れ

  1. データダウンロード
  2. ユーザー名入力
  3. オープニング
  4. チュートリアル
    1. 装備
    2. クエスト
    3. エヴォルツリー
  5. プレゼント回収
  6. ガチャ
  7. リセマラ続行ならアプリ(データ)を削除して最初から

リセマラ方法の詳細解説

最初に1GB近いデータダウンロードがあります。

それが終わると名前入力となります(後から変更可能)。

続いてオープニングが始まります。

シナリオやバトル、ムービーが続きますが、いずれもスキップが利用可能ですので、2回目以降はサクサク飛ばしてしまいましょう。

オープニングの後、武器装備のチュートリアルを経てクエストに1回行きます。

バトルはオートで進行し、任意のタイミングでスキル等を発動させて戦っていきます。

クエストの後にエヴォルツリーというスキルボードのようなものの説明を受けたらチュートリアルは終了となります。

ホーム画面から自由に行動可能となるので、プレゼントを回収してガチャに向かいましょう。

基本的には、新ユニットが排出されるガチャを優先していきましょう。

ダイヤ以外にもSR以上確定チケットが貰えているので、面倒でなければそれを使うのも忘れずに。

ここでのガチャで納得いく結果が得られればリセマラ終了、そうでなければアプリ(データ)を削除して最初からとなります。

もう少しダイヤが欲しい場合には、Lobiコミュニティ参加、引き継ぎコード発行、公式Twitterをフォロー等のアチーブメントをクリアすると良いです(この3つクリアでダイヤ125個)。

ガチャの当たりについて

SSRを狙うのは当然として、リセマラ中は限定ユニットを優先して狙うのがオススメです(期間限定ガチャ開催中の場合)。

↓のスクショは古いです

SSRの確率自体はそこまで低くないので、今しか入手できないユニットを優先した方が良いでしょう。

なお、リザは事前登録特典として受け取れる点に気をつけてください。

前衛を中心に頭数を優先

エタリンでは属性の相性がかなり重要です。

そのため、単体攻撃でガシガシ削れる剣士や弓士、壁役になれる騎士を中心にSSRの種類数を重視して狙っていくことをお勧めします。

被りによる限界突破は後々無駄にはならないものの、レベル80以上に育てられるようになるまでは意味がありません。

光・闇属性は苦手がない

バランス調整に伴い、光・闇属性は苦手属性がなくなりました(光属性なら対闇被ダメ半減・対闇与ダメ1.5倍、対他属性はいずれも等倍)。

属性パーティを編成しづらい序盤でも、光・闇属性のユニット中心にパーティが組めれば、行き詰まる可能性が低くなります。

それでも各属性のパーティは作っていかないと遅かれ早かれ行き詰まります。

また、金策用クエストや経験値クエストの敵は光属性あるいは闇属性のため、そこでも活躍が期待できます。

各クラスの特徴と気になったSSRユニット

クラスは6種類あります。
それぞれのクラスで気になったユニットについて触れていきます。

騎士

騎士は敵視(ヘイト)を集め、高い防御力で味方を守ります。HPは高いが攻撃と速さはやや低いです。

どのユニットも敵視を上げるスキルは持っているのでそこまで優劣はない印象です。

討伐や高難易度クエストなどで強力な敵を相手にする際には1体はいて損のないクラスですので、どのユニットも当たりと言えます。

ただし、やり込んでいくと火力が最優先となるため、戦士・弓士・魔法クラスの方が重要性が高くなります

戦士

戦士はHPと攻撃力が高く、前衛での戦闘で力を発揮します。

戦士もやはり手に入れておいて損はないクラスです。

弓士

弓士は速さと攻撃に優れ、後衛での戦闘が得意です。

HPが低いというわけではないので、前衛に置いて壁役にすることも可能です。

戦士と同様、手に入れておいて損はないクラスです。

支援

支援は味方を一時的に強化するなど、多彩な支援を行います。

シェリルは防御ダウンのデバフ付き攻撃を持っています。ステータス面を考えると他のクラスのユニットを使いたい気もしますがデバフスキルは優秀です。なお、クエストクリア時の追加報酬アビリティを持っています。

しかし、支援タイプは全体的に立ち位置が微妙というか、いなくても何とかなるクラスなため、リセマラで狙うほどではありません。

魔法

全体攻撃スキルを持ったユニットが多いです。

耐久面がやや心もとないものの、魔法ダメージを与えられるアタッカーとして重要です。

回復

味方のHPを回復するスキルを持ったユニットが多いクラスです。

☆5の回復クラスを持っていると安定はしますが、どちらかというとアタッカーを優先した方が良いとは思います。

最後に

ガチャ20連は嬉しいですね。

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