【ガーコー攻略】序盤攻略の要点とプレイヤースキルなどのシステムについて

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ガーディアン・コーデックス(ガーコー)の序盤攻略と、プレイヤースキルやアイテム付与、転生などについて書いていきます。

長くなってしまったので、目次で必要そうな部分を確認しておくと良さそうです。

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序盤攻略の要点

リセマラで戦力を整えよう

課金できるならそれに越したことはありませんが、無課金の場合は最低でもスタメン用の3体は☆4以上で固めたいところです。

事前登録特典の☆4バンシーが貰えていれば、それを除いて2体でも良いでしょう。

リセマラについてはこちらの記事に書いてありますので、必要であれば参考にしてください。

リセマラをがんばる人は☆5が2体引けるまでリセマラしているようです…。

特に全体攻撃持ちのガーディアンは雑魚敵を倒す上で重宝します

クエストを進めるのが最優先

ガーコーでは、新しいダンジョンやクエストをクリアして行かないとプレイヤーのランクが上がりません

プレイヤーのランクが上がらないと、

  • スタミナの最大値が増えない
  • プレイヤースキルが習得できない

といった問題にぶつかります。

ですので、序盤はとにかくクエストを進めましょう。

ただし、ガーディアンを集める「図鑑クエスト」は後回しにしてください。

なぜなら、かなりの周回が必要でプレイヤーランクも上がらないからです。

マルチプレイでガーコイン稼ぎ

マルチプレイでは初顔合わせでボーナス(最大5000ガーコイン)を受け取ることができます。

スタミナが切れてできることがなくなってしまったら、マルチプレイに参加してガーコインを稼ぎをしても良いかと思います。

そうは言っても、序盤はスタミナが全然切れてくれませんが…。

また、ガーディアンが育っていない段階でマルチに参加しても足手まといになる可能性が高いので、参加するクエストには気をつけてください。

ステージを何度クリアしても進まないときは「!」が付いているか確認

特にアイテムを集めるタイプのサイドクエストでは、適切なステージに行かないと必要なアイテムが手に入らない時があります。

目的地のダンジョンに入ったら、挑もうとしているステージに「!」が付いているか必ず確認しましょう。

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関係ないステージに入ってスタミナを無駄にしないようにしたいですね。

システムについて

採掘

プレイヤースキル「ノッカー見習い」STEP1を習得すると採掘ができるようになります。

採掘できる場所は光っています(下のスクショは採掘後なので光が小さいです)

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アイテム付与

ガーディアンにはアイテムを与えることができます。

  • 魔石…各ステータスが上がる
  • EXPポーション…経験値が上がる

魔石によって上げられるステータスには上限があります。

また、アイテムを付与するにはプレイヤースキルの「ストーンブリーダー」を上げる必要があります。

アイテム付与時に効率を気にする必要はないので、主力になりそうな☆5ガーディアンにでもどんどん付与していくのが良いかと思います。

転生とタイプ

同じガーディアンを配合すると転生させられます。

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そして転生によってガーディアンのタイプが増えていきます。

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初期タイプであるクールは何も効果が付かないので、できれば1回は転生させて別のタイプに変更していきたいところです。

なお、タイプはいつでも何回でも変更可能です。

生成

ガーディアンピースを10個集めるとガーディアンを生成できるようになります。

生成を行うにはプレイヤースキル「サイエンティスト」のSTEP1を習得する必要があります。

進化

前提として、進化を行うにはプレイヤースキル「サイエンティスト」のSTEP2を習得する必要があります。

その上で、一部のガーディアンは降臨ステージで手に入るピースを使って進化させられます。

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進化をさせてもレベルは変わらず、レア度とステータスが上昇します。

ステータスは1000~1500程度伸びるので、降臨クエストをクリアできるようになってきたら早めに進化させたいところです。

ギア継承

ギア継承を行うにはプレイヤースキル「サイエンティスト」のSTEP3を習得する必要があります。

ベースとなるギアのサブスロットに、同じ種類のギア(レア度は何でもOK)のサブスロットにある効果を継承することができます。

ベースのギアと効果を変更したいサブスロットを選択して…

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素材となるギアと継承させる効果を選択して…

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問題なければ継承、という流れです。

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サブスロットの多い☆3のギアに、より強力な効果を継承していくのが良さそうです。

ガーディアンの育成が落ち着いてきた辺りで着手したい機能ですね。

エクストラボーナス

最大レベルに達したガーディアンは、通常時のように経験値を貯めていき、一定値に達するとエクストラボーナスとしてEXPポーションが貰えます。

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これは推測交じりですが、レア度が高いガーディアンほどランクの高いEXPポーションが貰えるようです。その分、必要な経験値も高いですが。

プレイヤースキルについて

全てを習得するのに必要なスキルポイント・ランク

全てのプレイヤースキルを習得するためにはスキルポイントが計84ポイント必要です。

プレイヤーのランクが1上がるごとに1ずつ貰えるので、全プレイヤースキルを習得できるのはプレイヤーランク85ということになります

そこまでプレイヤーランクを上げるのは中々に大変なので、プレイヤースキルの習得は慎重に行いましょう。

各プレイヤースキルと優先順位

しばらく遊んだ上での感覚で各プレイヤースキルの優先順位について書いていきます。

長くなってしまったので先にまとめを書きました。

まとめの後に、各プレイヤースキルについて書いています。

まとめ

私がもし最初からプレイするとしたらこの流れでスキルを習得していきたい、という順番です。

これが正解というわけではありませんし、課金具合やプレイスタイルによっても変わるとは思うので参考程度にしてください。

【第一段階】

  • 一攫千金をSTEP2まで上げる
  • (タフガイをSTEP2まで上げる)

※タフガイについては比較的好みで分かれる部分だと思います。不要と感じたら飛ばしてください。

【第二段階】

  • 以下をSTEP1まで上げる
    • ストーンブリーダー
    • サイエンティスト
    • サバイバー
    • ギアマスター
    • 覚醒
  • ストーンブリーダーをSTEP2まで上げる
  • ギアマスターをSTEP2まで上げる
  • ランク20の段階でポイントが3以上になるよう残しておく

【第三段階】

  • ランク20になり次第、一攫千金をSTEP3まで上げる
  • (タフガイをSTEP3まで上げる)
  • ギアマスターをSTEP3まで上げる

この先は自身のプレイスタイルに合わせて好みのものを取っていくと良いかと思います。

なお、以下のプレイヤースキルはポイントに余裕があるまで放置でOKです。

  • パーティーピーポー
  • ヒーラー
  • ノッカー見習い
  • 商売上手
  • スーパーエンジニア
  • 流星群
  • コレクター

各スキルの詳細解説

ストーンブリーダー

魔石強化関係のプレイヤースキルです。

魔石強化自体はできるようにしておきたいのでSTEP1は優先度高めなものの、STEP2以降は必要性を感じるまで強化できたらで良さそうです。

※私の場合、これが4番目にSTEP3に到達しました。

タフガイ

通常は3分でスタミナが1回復するところ、タフガイを習得していくとスタミナ回復時間が短縮されます。

私は早々にSTEP2まで上げました。無課金なら優先度高めだと思います。

※私の場合、これが2番目にSTEP3到達しました。

パーティーピーポー

最大フレンド数が増えます。そしてSTEP3では獲得フレンドポイントが1.5倍になります。

それだけと言えばそれだけなので優先度は低めです。

ヒーラー

ウェーブをまたいだ時のHP回復に影響します。

優先度は低めです。

ヒーラーとサバイバーを比較すると、個人的んはサバイバーの方が役立つと感じています。

ノッカー見習い

採掘関係のプレイヤースキルです。

採掘が気になって仕方がないならSTEP1は習得しても良さそうです。

ただし、少なくともSTEP1では採掘頻度の割に恩恵の度合いが低いので、スキルポイントが余ってきてからでも良さそうです。

サイエンティスト

STEP1はピースでのガーディアン生成で必須です。

STEP2の進化はいずれ必要になりますが、序盤ではまだ進化が大変なので優先度は低めかと思われます。

ギア継承も序盤のでの必要性は皆無です。

商売上手

ガーディアン(とギア?)を売却した時に得られるアイテムのグレードに影響します。

とりあえずはギアやモンスターがいっぱいいっぱいになるまでノータッチで良さそうです。

それらが持ちきれなくなってきた段階でSTEP1を習得してもいいですが、他のスキルを優先したほうが良い気もします。

※商売上手はギアの売却には影響ないという記述を見かけました。詳細を調べたわけではないので正確なところが分かっていません。ご注意ください。

スーパーエンジニア

選択できるAIの種類が増えます。

  • STEP1…バランス
  • STEP2…回復重視
  • STEP3…MP節約

回復アビリティ持ちのガーディアンに「バランス」を指示しておくとけっこういい感じで回復してくれたので個人的にSTEP1はオススメです。

…と思っていましたが、スキルポイントを節約したいのであればSTEP1すらも取らないで良いかもしれません。

一攫千金

戦闘後の経験値が増加します。

  • STEP1…5%の確率で1.5倍
  • STEP2…15%の確率で1.5倍
  • STEP3…10%の確率で1.5倍、10%の確率で2倍

ガーコーではバトル中の経験値が育成に大きく関わってくるため、このスキルの優先度は高めです。

※私の場合、これがSTEP3に一番乗りしました。

覚醒

稀にアビリティが覚醒するようになります。

STEP1までは早い段階で上げてしまっても良さそうです。

STEP2以降は優先度は低めと判断しています。

ギアマスター

各部位のギアを装備できるようになります。

頭ギアはダンジョン等ですぐに手に入るのでSTEP1は優先度高めです。

胴体ギアと腕ギアはすぐに手に入らないため、STEP2以降は優先度低めです。

強力なギアが手に入ってからでも良いかと思います。

※私の場合、これが3番目にSTEP3になりました。余裕が出てきたら優先度が上がってくるスキルです。

流星群

ボーナスウェーブが出やすくなります。

STEP1で2%上昇なのですが、元々が何%なのか分からないので何とも言えません…。私はSTEP1は習得しました。

現状、(不具合だとは思いますが)ボーナスウェーブ中もスピクリまでのターン数が消化されてしまうので、スピクリ狙いの時にボーナスウェーブが出てくるのはむしろ不都合です。

優先度は低めと考えています。

コレクター

編成できるデッキ数が増えます。

編成デッキ数が増えても強くなるわけではないので優先度低めです。

サバイバー

ウェーブをまたぐ際にガーディアンが復活します。

デスタッチという即死技の対策としてSTEP1は必須です

ただ、痛い目に遭ってからでも遅くはないので、そういった意味では優先度は中程度です。

マルチプレイに参加するようになってきたら取っておきましょう。

最後に

まだまだ分かっていないことが多いため、上記の内容(特にプレイヤースキル)も変動する可能性があります。

何か分かれば追記していきます。

コメント

  1. 匿名 より:

    情報提供です。
    流星群について、ボーナスウェーブに入ったから次のウェーブへ行くまでにスピクリのカウンターは一時に止まるので、スピクリの邪魔になりませんよ。

    • 所長 より:

      コメントありがとうございます。
      ボーナスウェーブ中はスピクリのカウントが減らないことは承知しております。
      しかし、ボーナスウェーブ中も含めて総ターン数がスピクリのターン数を超えていると肝心のスピクリ報酬が貰えないのです。
      表示上で間に合っているとクリア時にはスピードクリアの表示が出るため非常に紛らわしいです。
      なお、昨日のメンテ後にどうなったかまでは確認していません。

    • 匿名 より:

      ご返信ありがとうございました。
      さっき、実際にやっていました。メンテ前と同じくなのです。
      誤り情報を提供してしまって申し訳ございませんでした…

    • 所長 より:

      変わりありませんでしたか、ご確認ありがとうございます。
      どうぞお気になさらず、今後も気になる点等ありましたら気軽にコメントいただけるとありがたいです。