【ナナカゲ~7つの王国と月影の傭兵団~】リセマラ不要、ゲームの雰囲気を紹介します。

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「ナナカゲ」はボックス開封型のガチャのためリセマラ不要です

様々な能力を持つ個性豊かなユニットと、攻撃や回復などの効果を持つカードを組合せ、相手のリーダーユニットを撃破しよう!

ボードに配置するユニットには、ナイトやアーチャーなど様々な職業があり、それぞれ移動範囲や攻撃範囲が異なります。

7タイプのリーダーユニットは、それぞれ扱えるカードが異なるため、ユニット特性とカードの効果を組み合わせることで、 自分だけの戦略や勝ちパターンを構築する楽しみが味わえます!

「ナナカゲ」のダウンロードはこちらからどうぞ!

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「ナナカゲ」チュートリアル~終了まで

利用規約の同意を行うとダウンロード中にミニゲームを遊べます、ミニゲームの内容は一番手前にいるキャラクターと同じ顔アイコンをタップし続け、失敗するか30秒経過するまでのスコアを稼ぎます。

ウンロードが終わるとOPムービーが流れます、タップでスキップが可能。

ゲームを起動するとプロローグを開始します。

プロローグを進めるとゲームのチュートリアルを開始します、指示に従いチュートリアルを進めましょう、画面右上のスキップを使用すると飛ばせます。

チュートリアルを進めると一度ガチャを引きます、このガチャの排出は「ルーシー」「イオス」「プナコ」で固定されています。

いずれも優秀なユニットなので手に入れたユニットを軸に戦術を組みましょう。

外見でリセマラするのもありです、受け取り後に名前の入力を行います、重複は不可、最後にログインボーナスを受け取り、闘技場を1回、NPCと対戦をしてストーリーを進めましょう。

ルーシー CV:幸村 恵理

ジョブ ウィザード
双極の翼 発動条件:スペルを4回使用する
味方全員のHP回復。 1ターンの間、敵全員の攻撃力ダウン。
回復量:各ユニットの最大HPの10%
攻撃力ダウン:敵の攻撃力の-50%

イオス CV:吉田 麻実

ジョブ バーサーカー
ラティスの闘士たち 発動条件:3回攻撃する
全方向の中で最もHPが低い味方と自身に次の効果。
デバフ解除、2ターンの間攻撃力アップ、HP回復
攻撃力アップ:傭兵の攻撃力の+ 50%
回復量:対象最大HPの10%

プナコ CV:結崎 このみ

ジョブ アーチャー
アローレイン 発動条件:4回攻撃する
敵全員のバフ解除、 敵全員にダメージ。
ダメージ:攻撃力の50%

「ナナカゲ」ゲームルール

『ナナカゲ』のバトルは4×5のマス目状のフィールド5人のユニット(団長1人とその他ユニット4人)とスペルカードを駆使して戦うターン制のストラテジー。

ユニットを操作して相手の団長を倒すか、全てのユニットを破壊する事で勝利となります。バトルは最大で8ターンで固定され、8ターンを超え相手の団長を倒せていない場合はユニットを撃破した数で勝利判定が発生します。

ユニット同士の戦闘は攻撃を仕掛けた側からダメージを与えます、攻撃を受けたユニットが生存した場合は反撃を行います。

反撃は反撃側ユニットの攻撃範囲内に対象のユニットが存在する必要があります、遠距離攻撃を受けた場合などで攻撃範囲外にユニットがいた場合は発生しません。

バトルは前半戦と後半戦に分けられており、5ターン目からは後半戦を開始となり特殊なマスやボーナスが発生します。

5ターン目に発生するボーナスは下記

  • 聖域の効果発動(上にユニットが載っていると強化されるマス)
  • スペルの獲得枚数+1
  • ユニットの移動範囲+1

初期手札は1枚、ターンの開始時に1枚のスペルを引きます、最大で3枚までスペルを持つことができます。

スペルの内容は設定した団長によって異なります、ハースストーンやシャドウバースにおけるリーダーのようなものです。

行動を行う場合はAP(アクションポイント)を消費します、APはカードの使用やユニットの行動で消費されます。

APは毎ターン増加し最大で5Pまで増加、毎ターン開始時に5まで回復し使用されなかったポイントは次のターンに繰り越される事はありません。

APは先手・後手で最初の所持ポイントが異なり、先手は1AP、後手は3APから開始します。

「ナナカゲ」チュートリアルが終わった後は

チュートリアル終了後はメールから全ての報酬を受け取りましょう、事前登録報酬として「バーサーカー:スコッタ」「シーフ:スコッタ」が手に入ります、デッキ作成コストは無いゲームなので「ファイター:ハコイ」と「シーフ:ファンタ」と入れ替えます。

その後ガチャを引いてもいいのですが、報酬を使い切らないようにしましょう。

アリーナランクによって排出が異なるためアリーナ1よりアリーナ2で空けた方が排出内容が豪華に、レジェンドが排出されるようになります。

そしてキャラクターは欠片を集めると解放されるタイプのガチャなので急いで開ける必要もありません。

ゲーム序盤はまず下記を優先にしましょう、団長を開放しておいた方がプレイの幅が広がります。

  • ストーリー進行
  • アリーナ3到達

アリーナで勝利するとボックスが貰えます、ボックスは開封する事でジェムやゴールドを獲得する事ができます、クラロワやリボルバーズエイトのように開封には時間経過が必要です、ダイヤを使用する事で即時開封ができます。

最大所持数を超えたボックスは受け取れないためダイヤに余裕があれば開封してしまいましょう。

「ナナカゲ」ジョブ解説

「ナナカゲ」は団長ユニットとは別に「傭兵」ユニットが存在します、傭兵ユニットが主に戦場で戦います。

団長・傭兵ユニット共にジョブが設定されており攻撃範囲や移動距離が異なります。

団長・傭兵はアリーナランクが上がると解放されていきます、傭兵ユニットにはレアリティが存在します。

ナイト

HPが高く攻撃範囲・移動距離ともにシンプルで使いやすいジョブ、攻撃力は低く他のユニットの護衛に使用します。

バーサーカー

攻撃範囲が前方に広く、移動力も十字に2マス移動可能と高性能、その代わり自分の横や後ろからの攻撃への反撃を行えない。

ファイター

ステータスは平均的、攻撃範囲が凸型となり移動は全方位1マスと癖が少ない、スキルによってステータスが一部高いユニットが存在する

シーフ

移動力が最も高く、チェスで言えばナイトのような動き方をする。
遠くの聖域の確保や戦場を動き回りトドメを刺すなど便利に扱う事もできる。

アーチャー

移動力は低く3方向に遠距離攻撃が可能、戦場の中央で扱えば敵の陣地に攻撃が届きますが後ろに回り込まれると反撃ができない。

ウィザード

縦3マスと最高の射程距離を持つ代わりに反撃・移動距離ともに最低クラス。
先行のタイミングで相手の前衛に攻撃を届かせる事が可能。

「ナナカゲ」最後に

チェスのようにユニットごとに移動範囲が決められたボード型シュミレーションゲーム、PvPがメインとなっていますがキャラクターも可愛く外伝ストーリーなども楽しめます、意外と見た目ではそんなに・・と思うようなユニットでも使ってみると強かったりします。

最初はお互い手持ちのユニットなどが同じで拮抗していますが、ユニットが1つ違うと同じ団長であっても盤面が変わるため飽きが来ない、まだ始まったばかりですが面白いですね、個人的には久々に見る良作です。

リセマラは不要ですがアリーナ2まではサクサク進めるのでアリーナ2になってからガチャを開ける事を繰り返すのもありかもしれませんが、やはりオススメはしません。

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