【蒼青のミラージュ(ソノミラ)】リセマラの方法とガチャの当たりについて

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「ソノミラ」のリセマラは一般的なアプリ(データ)削除で行えます。

戦略性あふれる海戦シミュレーションRPG、戦艦少女Rのスピンオフ作品です。
ネオフォース海軍艦隊の指揮官として、様々なスキル・艦種の相性・多様な装備を駆使し、リアルタイムで進んでいく海戦を勝利に導こう!

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  • リセマラ1回の所要時間:スキップすれば5分、スキップ無しで行うと10分
  • ガチャから最高レアが出る確率:3%・4%

リセマラの流れ

  1. データダウンロード
  2. チュートリアル(スキップ可能)
  3. 報酬を受け取り建造を行う

排出確率

キャラクター 装備
レアリティ 排出確立 レアリティ 排出確立
★5 3% ★5 4%
★4 12% ★3 16%
★3 35% ★2 80%
★2 50% %
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『ソノミラ』リセマラ方法の詳細解説

データのダウンロード後にストーリーを開始します、まずは拠点となるネオフォースの主要施設の紹介から始まります。

整備区画 編成・装備の強化などを行う場所
開発区画 建造・装備開発を行う、ガチャを引く場所
通信区画 フレンドの管理を行う施設
補給区画 物資の補給やアイテムの購入を行うショップ
出撃口 クエスト

次に秘書官の設定を行います、画面右下の顔アイコンを上方向にドラッグすると秘書官設定画面に移動します。

秘書官設定画面はお知らせやメールなどの確認ができ、秘書官はLive2Dアニメーションで動きます。

その後戦闘のチュートリアルを開始します、スキップも可能なので最初は飛ばしてもいいでしょう、後からヘルプで確認が可能です。

『ソノミラ』の戦闘は3×3マス目をベースにしたシュミレーションです、手前・中央・奥に配置したキャラクターをスワイプで移動し、射程距離内に入った敵を自動で攻撃します。

勝利条件は特定の条件を満たすか、敵のHPを0にすることで勝利します、敗北の条件は味方が全員戦闘不能になった時、指揮艦の耐久値が0になると敗北します。

キャラクターをタップした時に表示される青色のマスは「射程距離」緑のマスは「移動先」空白のマスは「移動可能範囲」となっています。

青いマスに敵が入るとキャラクターは攻撃をはじめ、射程内に複数の敵が存在する時は最も近い敵を攻撃します、射程距離は装備や艦種によって異なります。

キャラクターや敵には艦種が存在し、それぞれ得意不得意が異なります、装甲の種類で3つのタイプに分けられています。

重装甲 戦艦・巡戦 中装甲に対して強く軽装甲には弱い
中装甲 空母・重巡 軽装甲に強く重装甲には弱い
形装甲 軽巡・駆逐 重装甲に対して強く中装甲には弱い

ただし一部例外として、巡戦の中にも中装甲を持つ、空母の中に重装甲を持つキャラクターが存在します。

他に、航空母艦の説明が入ります、航空母艦は艦載機を発進させることでマップ上の好きな場所に攻撃が可能です、艦載機からの攻撃を防ぐには「対空」が必要となります、対空攻撃は自動で行われ、艦種によって迎撃範囲が異なります。

対空が最も得意な艦種は軽巡、範囲が最も狭いのは駆逐艦です。

航空母艦は安全に遠い場所から攻撃できる反面、耐久能力が低く設定されているため、他のキャラクターを配置して壁になってもらうなどで守る必要があります。

その後アクティブスキルの使い方の説明が入ります。

アクティブスキルはキャラクターそれぞれに設定された必殺技です。
一度使用するとクールタイムが発生し連続で使うことはできません、艦種を表すマークが点灯すると再び使用が可能となります。

使用する時はキャラクターをタップし、右上に表示されたフェイスアイコンをタップすると使用が可能です、長押しすると効果範囲が表示されます。

戦闘のチュートリアルが終わると建造へ進みます、ここまでの説明をチュートリアルを受けると5分以上はかかるのでリセマラをスムーズに行う場合はチュートリアルをスキップしましょう。

その後建造を一度行い、次に名前を入力します、後からの変更は可能です。
※チュートリアル建造で★5の排出を確認しました。

その後は自由に動けるようになるので、秘書官画面に移動しメールを開封、事前特典と補填などを受け取り建造を行います。

※9月8日の補填で追加で2500個の建造で使用する資材を貰えます。

『ソノミラ』の建造について

『ソノミラ』の最高レアリティは★5、排出確立はキャラクターで3%、装備は4%です

現在★5キャラクターは3体実装されています、リセマラで狙う場合は★5・★4複数キャラクターを目標にしたいところです。
建造には「N.E.O」が必要となります、一度の建造で250、10回で2500消費します。

チュートリアル突破+補填で現在は22回建造が行えます。なお、建造に必要な「N.E.O」は4分に1個獲得できます。

現在実装されている★5キャラクターは下記の3体です。

ル・ファンタスク

乱れ撃ち・狭角雷撃 前方に4枚の魚雷を放ち、接触する敵に魚雷火力値の40%の魚雷ダメージを与える
雷撃強化 戦闘中、自身の魚雷火力値が8%上昇
駆逐隊旗艦 戦闘中、自身と味方駆逐艦の受けるダメージが6%軽減

ド・グラース

高速掃射 ランダムで前方中近距離範囲内の敵に12発の砲弾を放つ。
一発ごとに砲撃火力値の48%の榴弾ダメージを与える
火力支援 戦闘中、味方の砲撃火力値と爆撃機火力値が5%上昇
対空援護 戦闘中、味方の防空値が5%上昇

ライオン

貫通の一撃 前方に必殺の一撃を放ち、直線上のすべての敵を貫通し、砲撃値の190%の徹甲弾ダメージを与える
旗艦殺し 戦闘中、自身のエリートとボス敵に対するダメージを15%上昇させる
Big Seven 戦闘中、地震の砲撃ごとに10%の確率で次回の通常攻撃のクーリングタイムを80%短縮させる

★5キャラが当たりと言いたいが

装備開発がリセマラ対象ともいわれています、ここで★4以上の装備が出ればゲーム開始です

『ソノミラ』では「装備開発」が存在します、装備にも★5までレアリティが設定されています。
装備開発には一般開発と精密開発の2種類の建造があり、★4以降は精密開発から入手が可能です、精密開発にはα結晶が必要です、ゲーム開始直後は6回開発が行えます。

★5キャラクターが当たりとは言いましたが戦闘のチュートリアルでもあるように『射程距離は装備や艦種によって異なります』装備品によっても有効射程距離や火力などが変わります、さらにキャラクター建造に必要な「N.E.O」と違いα結晶はミッション・課金・メインクエストのみで手に入ります。

★5の装備の確率は4%とやや高いため、★4以上の装備と★4以上のキャラクターでゲームを開始したいです。

まだゲームが開始したばかりですが、★5キャラクターよりも★4のキャラクターに強い装備をつけて状況に応じて切り替えていく方が進みやすいかもしれませんね。

『ソノミラ』の補足・一言

「艦隊これくしょん」「アズールレーン」「アビス・ホライズン」のような戦艦×美少女の組み合わせです、スタートダッシュログインキャンペーンで1週間で建造に必要なN.E.Oが1000個、α結晶が1400個貰えます、リセマラに拘らず早めにゲームを初めてしまいましょう。

スタミナ消費が重いという評判もあり、ゆっくりとゲームを進めてついでにN.E.Oも回収して新しキャラクターを増やしていくプレイスタイルもありかと思います。

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