【メモデフ】武器の種類と特性、敵との相性、属性について

メモデフを遊んでいると気になってくるのが武器の種類や属性についてです。

知りたい情報がまとまっているサイトがなかったので、私が気になった部分を中心に整理してみました。

いずれは他の攻略サイトの方が充実してくるとは思いますが、それまでのつなぎとして参考にしていただければと思います。

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武器の種類と特性

武器の種類は現在のところ8種類あるようです。

また、武器の種類とは別に「近距離or遠距離」、「武器の特性」というものがあります。

まとめると以下のようになります。

武器種 近・遠 特性
片手剣 斬撃
双剣 斬撃
短剣 刺突
細剣 刺突
刺突
片手棍 打撃
打撃
魔法

近距離攻撃と遠距離攻撃の違いは次のようになっています。

  • 近距離:ガード、パリィができる
  • 遠距離:ガード、パリィができないが溜め攻撃ができる

また、武器の特性によって敵との相性があります。

その辺りは次の項目にまとめました。

武器の特性と敵との相性

敵のタイプには例としていくつか敵の画像を載せてあります。

敵のタイプ 斬撃 刺突 打撃 魔法
普通の敵
m1 m2
体が柔らかい敵
m6 m3
硬い皮膚を持つ敵
m8
体が硬い敵1
m7
体が硬い敵2
m4

盾を持っている敵はガードをしている場合があり、その際には与えられるダメージが大幅に減ってしまいます。

なお、武器特性「魔法」については、「敵に対して有利な属性の攻撃魔法を使うとより高いダメージを与える」とのことですが、詳しいことが確認できていません。

パーティには斬撃・刺突・打撃の特性を持つキャラをバランスよく入れることで、どんな敵とぶつかっても有利に戦えるようになります。

余裕が出てきたら特性を意識したパーティ編成をしていきましょう。

属性一致ボーナス

キャラクターの属性と武具の属性とが一致していると属性一致ボーナスが付与されます。

具体的には、武具によって上昇するステータスに20%上乗せされます。

例えば↓のペインクラブは闇属性で、装備するとAttackが72、Criticalが29上昇するはずです。

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しかしこれを闇属性である【謎の女戦士】ユウキに装備させると、Attackが86、Criticalが34上昇しています。

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計算してみると、だいたい20%ほどの属性一致ボーナスが乗っているようです。

端数処理の関係で20%ピッタリにはなりませんが、何パターンか試した結果、20%程度と考えて良さそうです。

属性一致ボーナスの対象は「武具」ですので、武器だけでなく防具にも適用されます。

また、7属性(火、風、土、水、聖、闇、無)のどれでも適用されるので、「無属性だから不利」なんてことはありません。

逆に言えば20%しかボーナスが乗らないので、それ以上に基本ステータスの高い武器であれば、属性を気にせず装備させた方が良いということになります。

属性相性について

属性一致ボーナスとは全く別に、属性相性というものが存在しています。

ここでいう属性とは、各キャラクターにもともと備わっている属性のことです。

先ほどの例でいえば、【謎の女戦士】ユウキは闇属性に該当します。

そして敵にも属性が設定されており、「自分のキャラの属性」と「敵の属性」によってはダメージが増えたり減ったりするのです。

属性相性

属性は火・風・土・水・聖・闇・無の7つがあります。

無属性

どの属性にも有利不利なく、等倍のダメージを与えます。

火・風・土・水属性

火は風に強く、風は土に強く、土は水に強く、水は火に強いです。

有利な属性に対してはダメージが増加しますが、不利な属性に対してはダメージが減少します。

聖・闇属性

互いに有利な属性となり、互いにダメージが増加します。

ダメージの増減具合

※数値については厳密に検証したわけではないので、大まかな数字としてとらえてください。

有利属性に対して攻撃した場合、ダメージは1.5倍となります(例:水属性で火属性を攻撃)。

不利属性に対して攻撃した場合、ダメージは0.7倍となります(例:水属性で土属性を攻撃)。

敵の属性の見分け方

例えばいかにも火属性っぽい攻撃をしてくるサラマンダーメイジですが、倒すと炎が上がり、赤い火の玉が残ります。

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これで、サラマンダーメイジは火属性と判断することができます。

実際に水属性のキャラで攻撃してみると、有利な武器で攻撃した時と同様にWeaknessという表示が出て、ダメージが1.5倍になります。

反対に風属性のキャラで攻撃をすると、今度はResistと表示され、ダメージが0.7倍になってしまいます。