【メモデフ】シウネーのステータスと評価、使い心地

SAOメモリー・デフラグ(メモデフ)のシウネーについて、あまり他のサイトで詳しく書かれていないので評価や使い心地について書いていこうと思います。

評価とは言っても、他の全キャラを使った上でのものではないので、他のキャラと比較して論じることはほぼできませんのでご了承ください。

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シウネーのステータス

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シウネーは☆3で武器は杖です。

LV70時点(能力解放済)でのステータスは以下の通りです。

Cost 9 属性
HP 6,370 MP 202
Attack 2,134 Defense 1,421
Critical 1,840

これだけを見ると耐久面に不安がありますが、イベントクエスト「復活の獣人王」で手に入るコート・オブ・ミッドナイトを☆4まで強化して装備すれば、HPが1万近くなって防御も2,000を超えるので安定感が増します。

シウネーのスキル

バトルスキル

  • 会心+3%
  • MP+6%

元々MPが高めであるため、MP+6%はけっこう嬉しいですね。

ソードスキル

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ヒール

パーティ全体のHPを回復できる便利なスキルです。

攻撃力3,000で回復量は5,000弱です。

主力アタッカーのHPが減ってしまった時にサッと切り替えて回復してまた切り替えて…といった使い方もできるので、☆4キャラをほとんど引けていない人にとってはかなり重宝する存在だと思います。

アイス・バレット

敵に向かって氷が飛んでいくスキルです。

私はほとんど使っていません。

スイッチした時に「発動しないで!」と思うくらいには使っていません。

フリーズ・ランサー

氷の槍が敵に向かって飛んでいきます。

最大で2HITし、攻撃力3000で計1万程度のダメージを与えられるかと思います(※敵の防御力にもよります)。

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敵が飛んでいても向かって行ってくれるのは便利です。

マルチプレイイベント「妖精の娘」では敵が火属性ということもあり、飛んでいる雑魚敵処理ができて、ボス戦でもわずかとはいえダメージソースになれます。

また、敵を貫通して飛んでいくため、複数の敵が密集しているところに上手く落ちると効果的です。

ただし、氷の槍は動きがそこまで速くないので動き回る敵には当たりづらいです。

評価と使い心地

持っててよかった回復要員

繰り返しになりますが、パーティを☆4で固められていないのであれば回復要員として入れる価値はあります

特にクリアが安定しない高難易度クエストにおいては、シウネーがいるだけでクリア率が大きく上がるでしょう。

逆に言えば、☆4がしっかりと揃っていればそこまで必要ないのかもしれません。

スキルは連発可能

最大MPが高めでスキルの消費MPが少なめ、しかも通常攻撃でゴリゴリMP回復していくのでスキルはけっこう使えます。

通常攻撃が敵に向かって行ってくれることもMP回復のしやすさにつながっています。

防具がしっかりしていないと不安

前述したとおり、☆4のコート・オブ・ミッドナイトでも装備させておかないと、ちょっとした事故でやられてしまいます

しっかりと敵から距離を取ったうえでスイッチして回復するくらいなら大丈夫ですが、それでも不安は拭いきれません。

ALOアスナのほぼ下位互換

これは☆3以下の全キャラの宿命かもしれませんが、シウネーは☆4【癒やしの水妖精】アスナ(ALOアスナ)のほぼ下位互換です。

ALOアスナとシウネーは同武器・同属性で、ステータスはALOアスナの圧勝です。

また、ALOアスナはシウネーより優れた回復スキルを持ち、フリーズ・ランサーも持った上で、さらに強力なアブソリュート・ゼロというソードスキルも持っています。

まじめに比較しても悲しくなるので、シウネー使いはシウネーだけを見ていればいいのです