【対戦 ソリティアモンスターズ(ソリモン)】リセマラ方法と当たりモンスターの解説。適度にミッションをこなしてガチャをしよう

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※2017/3/31サービス終了

対戦 ソリティアモンスターズ(ソリモン)のリセマラと当たりキャラなどについて解説していきます。

チュートリアル後にどこまでジェムを稼ぐかによって時間が多少変わる点に要注意です。

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ソリモンのリセマラ方法

  • リセマラ1回の所要時間:9分
  • ガチャから最高レア度が出る確率:4.3%
    • ☆5(ウルトラレア):4.3%
    • ☆4(スーパーレア):40.9%
    • ☆3(レア):54.8%

ソリモンのリセマラはアプリ(データ)削除の一般的な方法で行えます。

☆5の出現率はそこまで厳しくありませんが、ガチャのできる回数があまり多くないので、運が悪いと長期戦となります。

リセマラの流れ

  1. データダウンロード
  2. 規約に同意してゲームスタート
  3. プレイヤー名入力、利き手選択(いずれも後から変更可能)
  4. 初期モンスター選択
  5. チュートリアル
    1. ソリティアの説明
    2. ソリティアタワー1回目
    3. ガチャ×1回
    4. パーティ編成
    5. ソリティアタワー2回目
  6. ミッションをこなす
  7. プレゼント回収
  8. ガチャ×数回
  9. 納得いく結果が得られればリセマラ終了

リセマラ方法の詳細解説

アプリ起動後にロードがあり、データダウンロードもしているのかと思いきや、その後にしっかりデータダウンロードがあります。

そこまで長くはありません。

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それが終わるとプレイヤー名の入力と利き手の選択となります。

いずれも後で変更可能ですので、あまり深く考えずに決めていきましょう。

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続いて初期モンスターの選択となります。

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ブルードラゴン、アグニ、ムールの3体から選ぶことになります。

いずれもリーダースキルは共通しており、属性とスキルの属性はバラバラです。

ステータスも若干ばらつきがありますが、見た目で選んでよい範囲だとは思います。

リーダースキルがけっこう便利なので、しばらく使っていく可能性も視野に入れて選んだ方が良さそうです。

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モンスター選択が終わるとチュートリアルが始まります。

ソリティアのルールに自信がない人はよく読んでおきましょう。

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説明が終わったらさっそくソリティアタワーへ行き、他のプレイヤーとの対戦となります。

指示に従って操作して、サクッと終わらせてしまいましょう。

1回目のソリティアタワーが終わるとガチャをすることになります。

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このチュートリアル中のガチャでも☆5が出る場合があるので、少し期待しつつガチャります。

ガチャが終わったら再びソリティアタワーに挑みます。

ここではマナとスキルの説明も受けられます。

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2回目のソリティアタワーが終わったらチュートリアルは終了となります。

ログインボーナス等を貰って自由に動けるようになります。

さて、重要なのはここからです。

チュートリアルが終わった段階では、ログインボーナスとチュートリアル完了で貰える計600個のジェム(ガチャ1回分)しか手元にありません

このままではさすがに悲しいので、「はじまりのミッション」の中からすぐに終わるものだけをクリアしてジェムを手に入れていきましょう

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具体的には、

  1. クエスト1-1クリア
  2. 強化合成をする(この時点でジェムが計1300個)
  3. ガチャを1回する
  4. 「ガチャをまわす」ミッションがクリアになる
  5. ジェムがある分だけガチャをまわす

といった流れで、チュートリアルでのガチャと合わせて計4回ガチャをするのが良さそうです。

強化合成をする際には、雑魚モンスターに雑魚モンスターを食わせましょう。レベルが上がると合成費用が高くなるので、主力になりそうなモンスターは中途半端にレベルを上げない方が良いためです。

これでだいたい9分程度のリセマラ所要時間となります。

ジェムはプレゼントボックスから適宜回収してください。

ちなみに、「VSバトルで1勝する」をクリアして、さらに画面右下の「その他」からミッションを開いてジェムを回収すればもう1回ガチャができます

ただし、VSバトルには2,3分かかるのと、必ずしも勝てるとは限りません(特にソリティアが得意でない人)。

ですので、VSバトル分は気にせず、先ほどまでの計4回のガチャでリセマラをするのがオススメです。

ここまでで目当てのモンスターが手に入ればリセマラ終了です。

そうでない場合にはアプリ(データ)削除をして最初からとなります。

なお、配布されるジェムの数によってガチャ回数やクリアが必要なミッション数が若干ずれる可能性があるのはご了承ください。

ガチャの演出について

ガチャから出る玉の色によって、出てくるモンスターのレアリティが予想できます。

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  • 銀色…☆3または☆4
  • 金色…☆5

いずれのモンスターも玉から出てきた時は☆3状態ですが、☆4または☆5の場合には、☆が追加される演出が入ります。

金色が出てほしいですね!

ガチャの当たりモンスターは何?

☆5が当たりであろうことはだいたい予想がつくかと思います。

調査時点でガチャから出現する☆5モンスターは以下の通りです。

  • ダイナマイトファイター・ロイズ
  • 奇跡の少女・ジャンヌダルク
  • 剣王・アーサー
  • ガントレットラビニー
  • エンブレス
  • ビートラン
  • バステト
  • 弓使いギルバート
  • ワトラ

ガチャのラインナップからも確認でき、アイコンを長押しするとリーダースキルも確認できます。

この中でも特にどのモンスターが良いかについては、これから評価が定まっていくのではないかと思います。

ちなみに、私が手に入れた☆5はエンブレスでした。

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リーダースキルは正直なところ、初期モンスターの方が便利そうではあります(初期モンスターのスキルは、スタート時に最低2枚のAが表になる)。

とはいえ、通常クエストであればフレンドに初期モンスターを使うこともできます。

また、スキルが強力ですので、計画的に発動できれば序盤のタワーであれば、ソリティアの腕前が多少悪くても逆転できる可能性は十分にあります

スキル発動を狙うのであれば、マナを増やすリーダースキルは悪くないですね。

逆に、スキル1発ではどうしようもなくなってくると苦しいかもしれません。

ざっくりと☆5モンスターの評価予想

とりあえずは○属性攻撃(大)のスキルを持った、

  • ダイナマイトファイター・ロイズ
  • 剣王・アーサー
  • エンブレス
  • 弓使いギルバート
  • ワトラ

は無難な気がします。

特にエンブレス・ギルバート・ワトラはリーダースキルが虹マナ+1なのでスキルを発動させやすいです。

一斉攻撃スキル持ちの

  • 奇跡の少女・ジャンヌダルク
  • ガントレットラビニー

は、他のメンバーモンスターが揃っていれば強そうです。

中攻撃+スロウ(タワーでは相手スキルの必要マナ+1)持ちのビートランは、タワーにおいてスキル依存で戦うタイプの相手と当たった時には活躍が期待できそうです。

最後にバステトですが…バステトはスキル、リーダースキルともに微妙な気がします。

ソリモンで重要になりそうなこと

スキルの発動と必要マナ数

ソリモンではソリティアに集中せざるを得ないという性質から、スキルのオート発動機能があります。

この機能は便利と言えば便利なのですが、マナが貯まると「必要マナの少ないスキルを持ったモンスター」からどんどんスキルを発動してしまいます

したがって、強力なスキルを持ったモンスターがパーティにいても、それより必要マナの少ないスキルを持った同属性モンスターがパーティに入っていると、強力なスキルは全然発動できないのです。

これを解決するためには、

  • オート機能を使わない
  • スキルを使いたいモンスターの必要マナ数が一番少なくなるようにする
  • スキルを使いたいモンスターの属性が他のモンスターと被らないようにする

といった対策が必要になります。

なかなかに厄介です…。

また、モンスターの情報を見ても、スキル発動に必要なマナ数がいくつか分からないというのも痛いです。

これはそのうち改善される気がしますが、スキルによって必要なマナ数が違うことは知っておいた方が良いでしょう。

ともあれ、当面はパーティ編成を工夫したり、スキルを手動で発動させたりして頑張るしかなさそうです。

クエストの初回クリア時にタイムボーナスでジェムが貰える

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クエストをクリアした際、初回のみタイムボーナスとしてジェムが貰えます。

ジェムの数は残りの秒数分(最大100個)なので、できるだけ素早くクリアすればそれだけでけっこうなジェムが稼げます。

ソリティアに慣れていくことで、ジェムもたくさん貰るようになっていきますね。

最後に

ソリティア好きならけっこう楽しめそうなゲームです。

リセマラ、がんばっていきましょう!